追い出される運びとなりました。

昨日は研究室の追いコン。

みんなとワイワイ騒いで飯食えるのはやっぱり楽しい。でも、このメンツで飯食うのはしばらくないのかーと思うと寂しいような気もした。しゅん。

若干病み上がりでお酒は飲めなかったから、ひたすらウーロン茶!!ウーロン茶!!ウーロン茶っ!!!!
もつ鍋。焼き鳥。から揚げ。こいつらの脂、全部洗い流してやったぜ。

おなかいっぱい食べた後にはみんなからの一言あいさつ。それが終わると、先生からのお話を頂く事に。

そこで頂いた言葉達は本当に印象に残るものばかりでした。

******************************************

超伝導界では名の通った先生からのお言葉。

『人生、何が起こるか分からない』

普段の談笑の中。みんなが何とも思わない定義。それに先生が僅かに疑問を覚えたことがきっかけ。そこから全てが大きく動き出し、今では何兆円をも動かす国家プロジェクトに携わることに。
疑問を覚えることが難しいというのは重々承知。でも、そんな『変哲もない日常の中にも大きなターニングポイントがある』。“私はその時、このことを強く実感した。そして、これはあなたたちにも同様に言えることで、日々の中に必ず大きなチャンスがある。だから、毎日を大切に過ごして欲しい。そして、物事をただ受け止めるだけでなく、それを自分の中で噛み砕いて疑問点を見つけられるようになって欲しい。”

******************************************

研究室の鬼とも呼べる先生からのお言葉。

『自分自身に厳しくなって欲しい』

“自分自身に厳しくして成功しなくては本当の達成感や充実感は得られないと思っている。自分自身を甘やかす事はいくらでも出来る。でも、私は君たちはもっともっと出来ると今でも思っている。だから、私はあなたたちに厳しくしてきた。でも、ただ厳しくしているわけではない。私と同じ思いがあるならば、私は必ず手助けしていくし、これからも絶対に見捨てる事はない。だから、これからも一緒に頑張っていきましょう。”

******************************************

どちらも長短異なる言葉だったけど想いが伝わってきた。毎日を噛み締め、そして自分自信に厳しくあろうと強く心に誓う。

1年間お世話になった研究室。僕は就職活動などで8月まではほとんど顔を出す事がなかった。ポートフォリオを作る間に確認する限りでは、累計作業時間@研究室。30時間弱。

自分の至らなさと就職長氷河期とが相まって、なかなか内定ももらえない中、先生方に報告へ行く度に『就職活動を優先していいから』という言葉をもらってた。その言葉に甘えすぎた自分を情けなく思う。でも確実に、この言葉が僕の心を軽くしてくれたし、この言葉があったから苦しい就職活動を続けられたんだって実感してる。うちの研究室は厳しい事でも有名だから、きっと研究と就活を同時に行っていたら…また違った結果になっていたかもしれない。

先生方には本当に感謝しなくちゃいけない。ありがとうございました。

******************************************

その後は2次会でカラオケ。

みんな面白いやつばかりで、朝5時まで7時間フルパワーで騒いだ!!

ばばっちは歌半端なく上手いし、かわのが歌うペニシリンの『ロマンス』は最高!!あと、梅ちゃんが歌おうと思ってたAKBのPVが流れ始めたら、マイク奪われて鑑賞会になったのにはウケた(笑)そんで、ばっしーはイタズラが過ぎる!!カナメが歌い始めたらピッチやらキーを次々変えるし、と思ったら歌ってる相手に襲い掛かってくるけんね。僕も股間を襲われて危なかったので、楽しんごのお決まりポーズかましながらの『東京スカイツリー!!』で、黙らしてやりました(笑)

…という完全内輪ネタでお送りしました。が、とにかく最高に楽しかった!!
あと、同年代には意外とDA PUMPとFLOWがてっぱんやね。DA PUMP聴きたくなった。

******************************************

最後に。最高に楽しい仲間に素晴らしい先生方、本当にありがとうございました!!

しんや