こんばんわ。

今日だけで150キロオーバーを車で移動した。自宅〜福大〜飯塚〜久留米〜自宅。なんとも地味な移動。150キロあればどこに行けるんだろう。熊本は行けるだろうな。あぁ、遠くに行きたい。


*************************


いきものがかりのベストアルバム、買いました!!

アーティストの愛が込められたベストアルバム。そんじゃそこらのシングルコレクションやベストアルバムとは大違い。

ベストアルバムって正直聴いてて飽きることが多い。それって多分、知っている曲が前ならえーして、一列に綺麗に並び過ぎているからだと思う。綺麗。でも、いつ聴いても同じ。って感じ。



でも、このアルバムは違った。僕の中では。

それぞれのディスクに“流れ”があるような気がした。Disc1には、これぞ『いきものがかり』という原点が。Disc2には、原点から大きく振った『いきものがかり』の個性が。

シングル曲とカップリング、アルバム曲に新曲を織り交ぜながら曲たちが並んでいて。全部知ってる曲なのに、なんだか新譜を聴いた気分。



もうこうなったら、自分が思ういきものがかりの良さを殴り書きする。がっつりポップな王道をいきながら、歌謡曲のようなレトロさとか、エレキをかき鳴らしたロック色とか、四季折々の季節感とかがあって。たくさんの色が散りばめられたキャンバスの様なアーティスト。あと、元気が欲しい時に聴きたくなる。歌詞に日常と重なる風景が描いてあるから、自分と重ね合わせてパワーに変換して。そんで、JOYとJOYとJOYとPOPなベイべーーーっと!!・・・つまり、元気がもらえる!!でも、あまりに聴き過ぎると、メッセージ性の強い歌詞に自分が負けて辛くなるので要注意(笑)



とにかく、やっぱり自分。いきものがかりに、える、おー、ぶい、いー、LOVEだわ。

どの曲を聴いても本当にいい曲ばかり。今日ひと通り聴いて、耳に残った曲は

『タユムコトナキナガレノナカデ』
『心の花を咲かせよう』
『雪やまぬ夜二人』
『帰りたくなったよ』


いきものがかりのいい曲ばかりなアルバム、『いきものばかり』。


いやー、我ながらいいフレーズ思いついた・・・なんて思ってたら、がっつりCDポップに同じフレーズが書かれてた。ガッカリだぜ。

とにかく良盤です。是非聴いて欲しい。

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】