彼は突然と帰ってきた。

普段通りにボクたちの前に現れた。

無口の彼はソファーにそっと座った。


「本物?」


って僕が尋ねると、


「違うよ。」


って冷たく、でも優しさのある声で答えた。

でも、その彼は本当に彼そっくりでうれしかったんだ。



だから、もっといろいろと会話をしようと思った。

聞きたいことはたくさんあった。

文句もたくさん言いたかった。



そう思ったとき、うちの母親が起こしに来た。

「ほら、さっさと起きなさい。」と。




・・・それは夢だった。

ボクは彼の大きな写真の前で目を覚ました。

ただの夢。


そう分かったら、急に涙が止まらなくなった。

ただただ涙が流れた。

夢の中の彼を思い出しながら、涙が溢れてきた。


こんなこと何度も何度もあったのに。

いろいろ思い出す夜だって何度もあったのに。

でも頑張って乗り越えてきたはずなのに。

もう彼は戻ってこないんだって。

分かってるはずなのに。

なんでこんなに引きずってるんだろ。



・・・・・でも、夢でも逢えてよかった。





さっ。レポートでも始めるか。