Vision

ひとーつ。
今まで大学での勉強した事を軽く考えていた。でも、それは間違い。留年はしたけれど、それだけ勉強し知識も得てきた。これを蔑ろにするのは自分が辛いだけで、むしろもったいない。この勉強した事を生かすことも考えるべきだった。と今さら気付く。

ふたーつ。
人生はまだこれから。

確かに自分のやりたい職業の企業から内定をもらって就活をして終えるのが一番理想的。もちろんそうなるように努力していく。

ただ、今の自分ではやりたい職業につくのは難しいと思う。それは、その企業が求めているニーズと自分の強みがどうしてもマッチしないから。それに、理由の無い留年した事で自分の価値がどうしても下がるから。

これからは、自分の希望の企業に行けた時とそうでなかった時の二つのキャリアプランを考えて就活をしようと決めました。人生長い。内定先が終着点じゃない。そこがさらなる出発点。それからの生き方で今より選択肢を増やせる、そんな日々を目指して頑張ろう。