aiko Live Tour "Love Like Pop vol.12"

ども。

今日は家でいろいろと地味な作業をしていました。
音楽プレーヤーの入ってる曲の整理とか、コピーしたCDの整理とか、散らかった洋服の整理とか。

・・・って整理しかしてないやん(-_-;)これがA型の運命なのです。部屋の片づけして掃除はしてないとか、まさにA型やね。

******************************

昨日はaikoのライブに行ってきました!!


感想は・・・あいこーーーーーーーーっ。


あっ。さいこーーーーーーーっ、の間違いでした(笑)aikoが「暇があったら"aikoーーっ"て叫んで!それであいこ、力もらえるけん」とか言ってるから、ついつい。


でも、本当にaikoのライブは最高で、aikoは最高のアーティストだな再確認させられました。

*****************************

まず、shinはライブ会場へ。友達が先に到着していたので、合流。で、ふたりで最初に話した会話は、


「やっぱり雨だったね。」


そうなんです。今まで彼と一緒に行ったライブは半分以上が雨なのです。前回も雨。その前は大雨。それで、今日こそはっ!!と思っていたんですが・・・やっぱり雨。


それで、今日こそはどちらが雨男か決着をつけてやろーじゃないか!って意気込んでいたんですが、あっさりと彼が認めてしまいました(笑)


そんなこんなで会場入りしてグッズを買ってライブ開始まであと5分。

すると、会場から急に「あーいーこー」という声が。すると、それを合図にaikoコールが始まったんです。
まだ、開始のアナウンスも入っていない。会場も暗くもなっていない。普通のライブならみんながのんびりと暗くなるのを待っている頃から、立ち上がってのaikoコール!!


正直、感動しました。こんなに。こんなに来ているファンの熱い想いが爆発しそうなほど詰まったライブはこれが初めてでした。


これに負けてられないと、僕も意地でaikoコールしてました(笑)


そんな大きなaikoコールの中、アナウンスが入り、会場が暗転。ライブが始まりました。

aiko、めっちゃテンション高い!!
最初のMCで、始まる前のaikoコールを聞いて泣きそうになったって言ってました。メンバーと一緒に、舞台袖で聞いてたらしい。あまりに感動し過ぎて「みんな、どこでそんなこと覚えてきたん?」って言ってた(笑)

曲もアップテンポからバラードまで幅広く歌っていました。朝ドラの新曲も歌ってくれたし、懐かしい曲もたくさん。あまりに懐かしすぎて、ファン暦の浅い僕にはサッパリな曲も(笑)

途中のMCもめっちゃ面白い!しかも長い(笑)今回は、
紅白のこと。
新曲のこと。
パンツのこと(笑)


aiko「今回、4泊5日の遠征なんよー。昨日福岡に入ったけん、天神に行って買い物したよ!古着屋を5つぐらい回ってー。」
お客「何、買ったとー?」
aiko「え?Tシャツとか、スカート。」
お客「見せてー!」
aiko「持ってきてないんよー。ホテルに置いてきたぁ。めっちゃみんなに見て欲しいーっ!”これ、どう?”とかしたい(笑)」

と、洋服の話から、急にaiko
「あとパ・・・あっ、みんなパンツ何枚持ってたん?」

会場爆笑(笑)

話によると、aikoはライブがある日は1日2枚パンツが必要だから、今回の遠征だと10枚必要になるらしい。
それでまずバンドメンバーに聞いてみると、みんな5枚。つまり1日1枚。(みんな男性)
aiko「そうなんやー。」といいながら、舞台袖にいる女性スタッフに聞くと7枚。すると、客席から。

お客「aikoはー?」
aiko「うちは本当は10枚必要やん。やけど、そんなに入れると重くなるやん。ってことは、足りなくなるやん。やけ、ライブ終わってホテルに帰るやん。ほんで、使ったパンツを洗面所に持って行ってー(ゴシゴシポーズ)。ほんで、ドライヤーで乾かすやん(笑)」

会場大爆笑(笑)
そして、

aiko「やけ、aikoいつも”家に帰ってお風呂はいるまでがライブ”って言ってるやん。お風呂入って”aikoおつかれー”ってみんな言ってね。きっとその時aikoは洗面所でパンツ(ゴシゴシポーズ再び)・・・(笑)」

ゴシゴシポーズでうつむきながら笑うaiko

aiko「ごめんなー。これ、ほんまの下ネタやんね。ほんまにごめんなー。」

本当に面白い、aiko(笑)でも、aikoが言うとかわいく聞こえてしまうのが不思議。

そんなaikoにいつも思うのは、aikoほどお客さんの声を拾って会話するアーティストはいないと思う。だって普通に一対一で話してるんだもん(笑)

そうしているうちに、ライブを仕切っている千葉Pから「早く曲行け」の合図が(笑)

aikoの足元にランプがあって、それでいつも時間をスケジューリングしているaiko。その話が終わった頃には「このランプがついたらaiko殺される」マークが点灯してた(笑)

という感じで、再び曲に。
その後は恒例のaikoのピアノ弾き語りコーナー。
今回は曲の前にお客さんから好きな言葉を言ってもらって、即興で1曲作って歌ってくれました。

でた言葉が「めんたいこ」「枝豆」「結婚式」「福岡」「しんのすけ」。

すかさずaiko「福岡の人ってなんでいつも食べ物ばっかりなん」とツッコむ(笑)

でも、そんな中でもしっかりと1曲歌い上げていました。すげーよ、aiko


そして弾き語りが終わると、いったんaikoは舞台から引いてカッコいいバンドメンバーの演奏に。


そして曲が始まると、なんと・・・・客席からaikoが出てきた!!


みんな大興奮(笑)。aikoも大興奮(笑)。
aiko「どこ触ってんのー!そこ、触るーっ(笑)」なんて言いながら、みんなとハイタッチしながら客席を横断してました。めっちゃ羨ましかった・・・。でも、僕も見ながら大興奮してました(笑)


そして一気にメドレーに。その勢いで、アップテンポな曲に入り、キラキラのテープが会場を舞ってさらにヒートアップ!

そして、恒例のメンバー紹介。
今回のお題は「心がキュンとする一曲」。
みんなの演奏をしっかり判定すべく、思いっきり○、×、X(エーックス)してきました。結構分からない曲があったので、僕的に×が多かったかな(笑)


そして、お客さんのコール&レスポンス。
ここもウケた(笑)
小学生、中学生から順番に呼んでいくんやけど、途中で「旦那」と「人妻」があって。
そこで、aikoが「そうだ!」といって急にしゃがんで、最前列の人とマイクなしで普通に会話(笑)
そして、立ち上がって「分かったー」といって
aiko「じゃあ、”人妻ーっ”って言ったら、人妻は”ご飯にすると?私にすると?”ね!」
aiko「で、次に”旦那ーっ”って言ったら”お前にするーっ”って言って(笑)。いいー?」

何を言わす・・・aikoさん(笑)
でも、みんな大声で言っててめっちゃ面白かった!aikoも満足そうやった(笑)


そして、最後の曲。みんなが「えーっ」って言うと、
aiko「みんな分かってるやろ?aiko、きっとすぐに戻ってくるけん!急いで(衣装を脱ぐポーズ)して、すぐにすっとんでくるけん!」だって。


ということで、一応最後の曲を歌ってさようならしました(笑)


暗くなってアンコールのコールが始まると、2・3分でaiko再登場。めっちゃ早かった(笑)

そして、花火が大きな音を会場に響き渡らせてからアンコールスタート。

そして、本当に最後の曲になり、aikoの最後のMC。
aiko「ほんまに今日はありがとうな。ライブ前からみんなの大きな声でめっちゃパワーもらって、今日ここまでやってこられました。本当に今日はみんなのパワーがすごかった!」
aiko「ほんまにありがとう。みんなに感謝してます。」

と、お客さんにとにかく頭を下げて感謝の気持ちを伝えていました。本当に本当に素敵なアーティストだな、と思いました。

そしてアンコールを終えて、もう一度みんなに頭を下げて舞台袖に手を振りながら下がっていきました。

*****************************

本当に本当に、最高のライブでした。感動とパワーをこれ程いっぺんに与えてくれるアーティストはなかなかいないと思います。aikoは本当に最高のアーティストです。


あまりの感動でなかなか帰れませんでした。こんな素晴らしい場所から出たくない。余韻にもっと浸っていたい。そんな想いがあまりにも強いライブでした。


「みんな絶対、この場所でまた会おうね!」とaikoが言ってくれました。僕ももう一度、この場所でaikoに会いに行こう。そう決意しました。
本当に素敵な一日になりました。
aiko、ずっとずっと応援していきます。



セットリスト
1.飛行機
2.その目に映して
3.ボーイフレンド
4.あの子の夢
5.嘆きのキス
6.かばん
7.17の月
8.より道(バンドアレンジVer.)
9.歌姫
10.テレビゲーム(弾き語り)
11.ふれていたい(弾き語り)
mix juice
12.メドレー
白い服黒い服
アスパラ
ココア
キラキラ
恋ひ明かす
キスでおこして
小鳥公園
木星
アンドロメダ

13.milk
14.Power of Love
15.be master of life
16.天の川
アンコール
17.キスする前に
18.シアワセ