opposite

opposite = 正反対の

という意味。


では、opposite manの意味は?


もちろん、正反対の男。正反対の男性。


僕と180度異なる友達がいる。
今日はその友達について。


**********************************


2008年の5月。僕はその友達KくんとGAPで初めて出会いました。その時、僕に”彼は僕の人生で絶対に交わることの無いタイプの人間”と思わせた、それほど自分と180度逆の人でした。


そういうこともあり、一時期は”彼みたいになりたい。彼の生き方を真似したい!!”なんて思い、異常に憧れていた時期もありました。


外見も華があって、内面も男らしくてしっかりしている。ライフスタイルもサーフィンやらクラブやら華やかで、毎日をめちゃくちゃenjoyしている。どこをとってもまるで非がない。それでいて、人に対して謙虚な姿勢がある。


本当に羨ましいほどいいヤツだから。


でも、ある日一緒に話していてある言葉が心に残りました。それは、「shinと俺って正反対だよね。俺も、shinみたいなヤツと多分ここで出会わなかったら一生出会わない、そんなタイプの男って思ってた(笑)。でも、俺たち2人でやればなんでもできそうやない?」という言葉。


そしてその時、やっと目が覚めました。


僕は彼みたいになる必要はない。
頑張って背伸びをしなくたっていい。
自分はあるがままの自分でいればいい。


やっと呪縛から開放されました。
そして、自分についての考え方も大きく変わりました。


僕は今まで通り、自然体でいよう。
でも、それだけではダメ。
彼に与えてもらう刺激を自分のものにしていこう。
そして、ありのままの自分をレベルアップさせよう。


**********************************


今では軽くrespectしてしまうぐらい、本当にいいヤツで、面白くて最高の男だと思っています。

それに、僕が海外ボランティアに参加しようと思うきっかけを与えてくれたのも、仕事や人生観について考える大切さを教えてくれたのも、人として成長したいと思わせてくれたのも、彼の影響がかなり大きいと思います。


今でもずっと彼には刺激を受けっぱなしです。与えられっぱなしです。まさにTake&Takeです。


でも、本当に彼は僕の”心”のライバルです。


いつか僕も彼に刺激を与えられるような、そんな男になりたい。Give&Takeできるような男になりたい。そう思っています。