出発

今年も今日で最後。
本当に1年、というより毎日はあっという間に過ぎていくことをひしひしと感じる一日です。

今年は、
僕の中にあった”やりたいこと”を実行できた一年でした。
それと同時に、”やりたいこと”をやり残してしまった一年でもありました。

とにかく毎日を全力で過ごしていなかった。

というのも、自分自身に対してしばらくの間卑屈になっていて、何か後悔をしながら毎日を後ろめたく過ごしていたからだと思います。

それは、自分に対する自信の無さからきているものでした。

大学を一年留年してしまったことを後悔しながら毎日を過ごしていました。なんてもったいないことをしてしまったんだろう、と。ずっとマイナス面ばかりを考えて後悔ばかりしていました。早めに始めようと思っていた就職活動も、結局大して周りと変わらないスタートになり、自分は何をしているんだと責めてばかりいました。

でも、すこし遅れながらも就職活動を始めて、自分の大学生活や人生を振り返ることが多くなり、それにつれて自分は後悔しなくていい、むしろ自分のやりたいことをして、夢も少しずつだけど実現させていた。失敗しながらもきちんとそれを今に生かそうとしていた。そんな自信を持つべき日々を暮らしていたことに気付かされました。


大学に入学して、新生活に夢膨らませながらサークルや委員会、ボランティアなどを掛け持ちし、一生懸命毎日を過ごした1年目。

アルバイトに挑戦しようとサークルを辞め、今も働かせてもらっているGAPと出会い、接客業という苦手分野に日々努力する2年目。

自分の将来の夢と現実とのギャップに悩み、家庭の事情に悩み、大学よりも楽しいGAPという職場に魅了されてただただアルバイトに打ち込み勉強を疎かにし、自分自身を見失ってしまった3年目。

そして、再び勉強することの楽しさを知り、大きな夢であった海外ボランティアにも参加し、自分がやりたいことや考え方の軸など自分のことについて分かり始めた4年目。


自分のことを知るにつれて、あーしておけばよかった、こーしておけばよかったなど、物事のとらえかたも少しずつ変化してきました。もちろんその事で後悔もするんですが、それを前向きに捉えようとしたり、またこれからどうしていきたいというビジョンも見えてきました。

だからこそ、来年は後悔しないよう毎日を一生懸命過ごして生きたいと思います。これは来年というより、これからずっと目標に掲げていきます。

そして、立派な大人になれるよう毎日日々精進していきたいと思います。