研修も残り僅か。

研修のゴールが見えてきた先週の後半からかな、段々と気が緩んできたのは。今週なんて、午前中から睡魔に襲われたり、課題の進捗状況が一気に悪くなり、家に帰っても勉強しなくなったり、などなど…。明らかに気の緩みです。

****************************

”無関心であること”と”相手を受け入れること”との誤解。

とても話すのが上手い取締役が相手と話すときに心掛けていることを話して下さった。それは、『相手と目線を合わせて話す』ということ、『8相手の話を聞いて、2自分の話をする』ということ。本に書いてそうな言葉ではあるけど、やはり取締役が言うと説得力が違う。

自分の話をするのは楽だけど、相手の話の中にこそ学びがある。だから、相手が話を進めやすいような心地良い相槌を打つ。そして、話し終わったら少し自分の意見や感想を言う、というのが僕が思う”話し上手で聞き上手”な人のコミュニケーションスタイル。

でも、そういう人って、特に大げさにリアクションすることも言い返すこともせず、思った以上に淡々と話を聞いてくれる。そんな姿勢に、僕は時々不安を覚える。”自分の話に興味がないんじゃないか”って。

でも、それは僕の勘違いだと今日分かった。それは僕を受け入れてくれてる、受け入れようとしているのであって、無関心ではない。むしろ真剣に聞いてくれているんだ。

どうしても自分の話ってついついしちゃうけど、
これからは少しでも相手を受け入れられるようになればいいな。