必勝法

「・・・分かったぜ。このゲームの必勝法が。」(ライアーゲーム風w)
どもっ。胡散臭さゼロのshinです。


昨日は、福岡Yahoo!DOMEでやっていたスーパーフリーマーケットに行ってきました。初めてのフリーマーケットだったんですが、enjoyできてかなり満足です。


バイトが昼から朝6時半に起きて、8時過ぎに家を出て、GAPの友達のNくんを連れて出発。


会場時間を少し過ぎたぐらいに到着。当日入場券を買おうと列に並ぶと、横から女の人がやってきて、「招待券余っとうけん、500円でいいよ」と安く譲ってくれました。いやー、出だしから良い感じ!


そして、いよいよ入場。ドームの中にはたくさんの店(ブース)が出ていて、思った以上に色々なものがありました。最終日ということもあって、商品数は少なくなっていましたが、その代わりに「これは出さないでおこうと思ったんやけど、商品が減ってしまったけん我慢して出してる(お店の人談)」といった良質な商品もありました。


で、フリーマーケット必勝法。お店を選ぶ際、お店を出している人を見ればそのお店がどんな感じかが分かる、ということ。

僕が買ったところは、古着屋をやっていた人とか、こだわりがある40代の渋いおじさんとかが出していた店で、やはり洋服が好きな雰囲気が出ていました。でも、あるお店は、ドラマに出てきそうなくらい胡散臭さを出した黒人の、体格の大きい、日本語ペラペラの兄ちゃんがやっていて。人を見かけで判断しちゃいけないとは思いますが、あれは絶対パチもんだって思ってしまいました(笑)


あと、目利きがいい人が一緒にいるとイイ買い物ができる、ということ。

正直、僕がパッと見た感じではどれも着古した物にしか見えなくて、絶対に何も買えなかったと思います(笑)本当に価値を見破る力ゼロです。でも、一緒に行ったNくんは洋服とかブランドが大好きなだけあって、「これはいい物」とか言ってすぐに見破ってました。話を聞いてみるとやはりNくんの言うとおりで、毎度ビックリ。おかげで、いい物を安く買うことができました。自分で買った物はやはり失敗してました(泣笑)


僕も物を見る力をつけたいっす。あと、やはり人柄とかその人が持つ雰囲気とか、第一印象って大切だなって再確認しました。


これは、僕が買ったコードバンレザーブーツ。コルクソールという珍しいソール。これ、15000円を値切って8500円で買わせていただきました。おっちゃん、ありがとう。